お知らせ(会員向け)


[協会行事のお知らせ]

 

<2021年度 通常総会 延期後の開催 のお知らせ> 

 <2021年度 通常総会開催のお知らせ>

新型コロナウイルスの感染拡大により発出された緊急事態宣言の期間が6月20日まで延期されましたが、このところの感染者数は減少傾向にあり、ワクチン接種も急速に進んでいることから、延期していた2021(令和3)年度通常総会については、下記により開催することになりました。

開催日時:2021年7月19日(月)午後3時30分~

会場:一宮商工会議所 3階大ホール

 

なお、開催にあたっては、三密回避で行い、出席される会員も最小限での開催といたしますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 <2021年度 通常総会延期のお知らせ>

新型コロナウイルスの感染拡大により、5月7日に愛知県に3度目の緊急事態宣言が出されました。愛知県緊急事態措置の実施期間は、5月12日から5月31日までの20日間です。これを受け、急遽、開催を延期することとなりました。

延期後の開催時期については、昨年と同様に7月を目処に考えています。

なお、緊急事態宣言は解除されていたとしても、7月の開催では、コロナ感染防止のため、3密(密閉・密集・密接)回避での開催としなければならないもの推測されます。このような状況を踏まえ、延期後の開催においては、会員の皆様の出欠のご連絡に基づき、ご出席とご連絡いただいた会員様には、開催日時が決まりましたら改めてお知らせします。

急な開催延期でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 <2021年度 通常総会開催のお知らせ>

3月3日に役員会を開催し、2021(令和3)年度通常総会については、規約に従い、下記により開催することになりました。

開催日時:2021年5月18日(火)午後3時30分~ → 延期

会場:一宮商工会議所 3階大ホール

残念ながら、新型コロナウイルスの市中感染は、愛知県の緊急事態宣言は解除されたものの、ワクチン接種は4月中旬から高齢者を対象にようやくスタートする見込みであり、総会開催時期においても依然として感染予防対策の徹底は緩む見込みはなく、3密(密閉・密集・密接)を回避しての開催としなければならない状況にあると推察されます。

2021年度通常総会においても、前年度と同様に、出席者を制限しての少人数での開催と致したく、皆様のご協力をお願いします。

また、同総会においては、協会創立40週周年を記念して、一宮労働基準監督署長、一宮公共職業安定所長及び会長から感謝状の授与式を予定しています。

感謝状を受彰される会員様には、できる限りご出席いただきたく、このため、受彰対象となりませんでした会員各位には、ご出席を控え、委任状をご提出いただきたくお願い申し上げます。 なお、受彰が内定いたしました会員各位には、既に受彰についてお伝えしております。

コロナ感染の現状を踏まえますと、例年総会後に開催しております会員懇親会につきましても、昨年に引き続き中止とさせていただきます。大変残念なことですが、 会員各位のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

<役員会、各部会の開催予定>

 

〇 役員会

2021年12月上旬    一宮商工会議所 

 〇 総務部会

2021年7月上旬    一宮地場産業ファッションデザインセンター

 〇 安全衛生部会

2021年5月上旬    一宮地場産業ファッションデザインセンター ☞コロナ感染防止のため、4月21日より書面会議での開催

 〇 労務管理・労災合同部会

2021年8月上旬一宮地場産業ファッションデザインセンター


[協会からのお知らせ]

<ゴールデンウィークの休業>

コロナウイルス変異種の感染拡大によりまん延防止等重点措置の適用を愛知県が受けることになりましたので、

4月29日(木)から5月9日(金)まで 休業致します。

ご理解とご協力をお願いします。

<全国安全週間説明会の開催>

開催日時:2021年6月3日(木)午後1時30分~4時00分(予定)

    ※開催前に、大塚製薬工場による経口補水液の説明を行う予定

開催会場:名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)小ホール

特別講演:増田労働衛生コンサルタント事務所 所長 増田稔久氏

演題:安衛法は労働者の命をどう守っているのか? ~未来へつなぐ安全の心~

定員:70名

※コロナ感染防止のため、定員を制限します。なお、参加者数は上限1社2名にさせていただきますが、できる限り1社1名でのご参加をお願いします。

※コロナウイルス変異種の感染拡大により、昨年と同様に、開催が困難な状況になったときには、中止とさせていただく場合があります。なお、中止とする場合には、ホームページ等でお知らせします。

※皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

[開催当日の注意事項]

※熱、咳などの症状のある方は参加をご遠慮ください。

※会場では、コロナ感染防止のためマスクの着用、入室前のアルコール消毒、会話は小声で最小限にしていただきますようご協力お願いします。

 

(追加情報)

開会前トーク「働く人の脱水と経口補水療法について」を追加しました。

[特別講演以外の題目と講師のご紹介]

○開催前トーク 株式会社大塚製薬工場 NR・サプリメントアドバイザー 片野瑶子 氏

○全国安全週間実施要綱等について 一宮署 第二方面主任監督官 鈴村愛 氏

○「危険」と「安全」の違いとは? 一宮署 安全専門官 早野太洋 氏

  

<全国安全週間用品のセット販売>

中央労働災害防止協会が販売する全国安全週間用品を定価の約7.2%割引でのセット販売を行います。

申込期限は5月末までで、用品は6月3日(火)開催の全国安全週間説明会会場でお渡しします。

当日のご都合が悪い場合は、翌日以降に当協会でお渡しします。

なお、全国安全週間説明会にご参加される場合は、同説明会資料作成等の必要があるため、申込は、5月27日(木)までにお願いします。

 

※コロナ感染防止のため、緊急事態宣言が愛知県にも出され、全国安全週間説明会への参加を見送られる場合でも、全国安全週間は、労働者の安全衛生に対する意識を高め、安全衛生管理状況を見直す絶好の機会となります。職場に安全週間ポスターやのぼりを掲げ、安全衛生活動を展開していただきますようお願い申し上げます。

  


月刊「IRK」全国安全週間協賛広告の募集

 

 

 

 

   一宮労働基準協会では、愛知労働局、一宮労働基準監督署等のご協力により機関誌「IRK」に的確な行政情報等を提供するよう努めているところですが、全国安全週間を迎えるにあたり、今年度も、2021年度全国安全週間に合わせ、「IRK7月号」に掲載する協賛広告を募集致します。

 

 会員の皆様には、この機会に、ぜひご掲載についてご検討いただきますようお願い申し上げます。※募集の案内申込書はIRK6月号に同封します。

 

 ご参考に、案内申込書と昨年度の「IRK7月号」をアップします。

 

 

 

月刊「IRK」協賛広告募集

全国安全週間

締切日6月15日

月刊「IRK」

2020年7月号

全国安全週間協賛広告掲載号



[会員限定事業のお知らせ]

 

<DVD無料貸し出し>


会員限定でDVDを無料で貸出します。

※DVDリストを更新しました。(2019-12-25)

愛知県下各労働基準協会の共催事業として、当協会以外の協会が所有するDVDについても、無料又は会員価格で貸出しを受けることができます。安全衛生大会や安全衛生教育に、是非ご活用ください。

なお、DVD貸し出しの申込は、事前に当協会にお電話(0586-48-5495)の上、DVDの貸出状況を確認の上、専用の申込書に必要事項を記入して、FAX(0586-48-5496)にてご予約ください。

貸し出しDVDリスト

当協会所有DVDリスト

DVD専用申込書


  

<推薦図書の斡旋販売>

推薦図書 案内・申込書

[会員限定]で当協会推薦図書の斡旋販売を行います[不定期]

※斡旋販売を行う場合は、会報及びホームページでお知らせします。

当協会の会員の方には、「5%割引」とさせていただきます。なお、会員以外の方にも、定価での販売は行います。

 

○全国安全週間協賛 推薦図書の斡旋販売

期間:2019年6月1日~同年7月31日まで(2か月間)  <終了しました>

 

○全国労働衛生週間協賛 推薦図書の斡旋販売

期間:2019年9月1日~同年10月31日まで(2か月間)  <終了しました>

 

◇この機会に、ご検討ください。多数の方の申込をお待ちしております。


<会員限定の講習会開催>

開催案内・申込書

会員限定の講習会を開催する場合は、会報及びホームページでお知らせします。[不定期]

臨検監督対応セミナー2021年1月19日(火)に開催します。<終了しました>

会場 一宮ファッションデザインセンター

定員 30名

◇講師は元労働基準監督署長です。経験に基づく送検事例、是正勧告事例などから、臨検監督を受けても、慌てず落ち着いて対応ができるように、留意すべき労務管理のポイントをご説明します。

会員の皆様に、是非、ご参加いただきたい講習です

◆詳細・申込は こちら


  

<100円労災保険>

安価な掛け金の労働災害総合保険(100円労災保険)に加入できます。(政府労災保険の上乗せ保険)

○保険契約者は中部労働基準協会連絡協議会(愛知労働基準協会外6協会)

○被保険者は政府労災保険又は船員保険に加入している労働基準協会の会員(事業主・企業)

詳しくは2020年度版 100円労災保険のご案内(抜粋)でご確認ください。

申込書は2020年度版 100円労災加入依頼書(記載要領付き)

※2020年度版に更新しました(2020年8月20日)。

※「100円労災保険のご案内(全文)」は当協会にありますので、必要な会員様はご連絡ください。

こちらのご案内をFAX依頼書

 


<新規会員紹介制度>

会員の皆様から新規会員をご紹介いただく「新規会員紹介制度」をスタートさせました!新規会員のご紹介特典として、

 

◎1会員ご紹介につき、報奨金5,000円

◎年間3会員ご紹介で、感謝状授与

◎年間5会員ご紹介で、総会において会長から感謝状と記念品を授与

 

◆詳しくはリーフレットをご覧ください 。

会員の皆様には、是非、新規会員をご紹介いただきますようお願い申し上げます。


  

協会規約及び各種様式


  

協会規約

入会申込書

変更届

退会届