愛知県下各労働基準協会主催の講習会


<ご案内>

  「働き方改革 」 を通じた多様な働き方が選択できる社会の実現には 、 長時間労働の是正、 雇用形態にかかわらない待遇の確保 、 高齢者が活躍できる労働環境の整備 、ハラスメント防止対策等が課題となっています。 また 、 安全衛生管理水準の向上は産業社会の根幹をなすもので、 働く人とその家族 、 企業にとって一番の願いであることに変わりはありません。

   当協会ならびに各地区労働基準協会は連携して、 無料相談 、 セミナーや講習会の開催等様々な事業を展開して、 こうした課題の解決や安全で健康な職場づくりをお手伝いさせていただいています。 自社だけでは解決が難しい問題等を私どもと一緒に取り組んでいきましょう。

  (公益社団法人愛知労働基準協会長  西村 司)

 

<愛知労働局コメント>

   働く人が、その能力を発揮し、安全に安心して活躍できる職場を実現するとともに、企業の生産性向上を図ることは、労使のみならず地域社会にとっても大きな課題となっています。

   こうした中で、各企業が労働関係法令を遵守することはもとより、自主的に企業内の労働慣行やルールを見直し、また安全衛生水準の向上を図ることにより働く人の意欲や能力を十分に引き出す労務管理・人材管理が求められています。

   愛知県下15 労働基準協会には、こうしたニーズを汲み取り、関係法令の周知、労務管理に関する助言・啓発、労働安全衛生管理に関する企業の取組への支援等について、引き続き相互に連 携して良質なサービスを提供され、企業の発展に貢献されることを期待します。

  


『起業総合支援センター』設立式典開催

ホテルメルパルク名古屋で80名が出席

  愛知県下各労働基準協会は、さる2021年7月12日に、ホテルメルパルク名古屋(名古屋市東区)で『起業総合支援センター設立式典』を開催しました。

  設立式典は、愛知労働局伊藤局長ほか行政ご当局、愛知県社会保険労務士会 杉田会長をはじめ関係専門機関等、約80名が出席され、盛況のうちに終了しました。

  愛知県下各労働基準協会は今年度『起業総合支援センター』を設立し、「起業総合支援事業」を実施します。本事業は、起業者等のみなさまの事業立ち上げを労働基準協会、関係専門家、専門企業がワンストップで支援し、産業の健全な発展に寄与するとともに、労働関係法令を中心とした法令順守のサポートを行い、健全な企業経営の実施とそれを支える労働者の雇用、適正な労働条件、安全と健康を確保することを目的としています。

  支援事業は次の5段階になっています。(サポート1から4は無料、サポート5は有償)

●サポート1「起業準備総合セミナー」 起業に必要なことの全体像をつかみます。

●サポート2「労働実務基礎講習」 起業後の労務管理の基礎を学びます。

●サポート3「起業準備総合コンサルティング」 中小企業診断士の個別面談で起業戦略立案の全体像を見つけます。

●サポート4「起業準備専門機関個別コンサルティング」 各専門家・機関が個別面談でアドバイスを行います。

■サポート5「起業準備専門家業務代行」 起業前後に必要となる業務を有償代行します。

  令和3年11月26日にはサポート1の起業に必要な事項の全体像をつかむ「起業準備総合セミナー」を無料開催します。また、令和3年7月30日開催の同セミナーをインターネットで視聴することも可能です。

詳しくは、当協会総合受付(☎052―961―1666)までお問い合わせください。 

 

  

 


[実施事業及び講習]

2021年度講習・研修のお知らせ

 年間計画

申込書付

労働実務総合研修

年間計画(10月・12月・2月)

名北労働基準協会

労働実務専門講座

 年間計画

名北労働基準協会


 

労働トラブル防止総合講座

年間計画

名北労働基準協会

 

労働実務基礎講習(無料)

2021年8月18日・9月8日・10月28日

名北労働基準協会 外 

 

テレワークセミナー(無料)

2021年10月26日

名北労働基準協会


 

企業内研修

外国人労働者のための日本語教育講座

平日コース・土曜集中コース

 

起業総合支援事業案内

年間計画

無料講座・専門家有償代行

 

振動工具取扱作業者安全衛生教育

2021年10月20日

名古屋港湾会館


 

第3回労働トラブル防止総合講座

2021年10月22日

名北労働基準協会

 

管理能力向上研修

2021年10月28日・2022年2月14日

名北労働基準協会

 

待遇差対応研修(同一労働同一賃金)

年間計画(7月・11月・2月)

名北労働基準協会


<申込方法>
1 電話で空き状況をご確認の上、仮予約してください。
2 ダウンロードした申込書に必要事項を記載のうえ、FAXにて当協会(一宮労働基準協会)までお申し込みください。
3 お申し込みが済みましたら、その後は、実施機関である労働基準協会からのご連絡をお待ちください。